オペレーションフラッシュポイント

1.オペレーションフラッシュポイント(OFP)について

このゲームの特徴は、「臨場感」と「緊迫感」である。ゲームをプレイしている間は,常に自分が戦場にいるかのような錯覚を覚えてしまうほどだ。
それはOFPがグラフィックス/サウンドなどの五感に訴える部分を始めとして,"完全なリアル指向"であることに起因しているのだろう。
だが,それよりもエンターテイメント性を抑えたゲームだと感じる。
実際の戦場には,映画「ランボー」や「コマンドー」などのような,一人でバッタバッタと敵を根こそぎ倒してしまう"スーパーヒーロー"なぞいるわけがな い。このスーパーヒーローを演じられるのがこれまでのFPSであり,逆にその爽快感を抑制して戦場における焦燥感を表現したのがOFPだといえる。



他のFPSに比べ、グラフィックは多少悪いがリアリティはすごい。

2.内輪的OFP(英語体験版)

このゲームを遊ぶ際、内輪ではDM(デスマッチ)のルールを良くやる。
というか、むしろDMしかやらない。DMとは敵味方関係無く乱射しまくり殺しあうというルールである。
こういうリアル志向のFPSは、ある目標をチームを組んで、作戦を立て、協力しながらやるCOOPが一番普通である。
では、何故COOPをやらないのかと言われてみれば、メンバーが集まらない、皆時間がない。ということがあげられる。
まぁ、リアル志向が嫌いな人もいる、ということもあげられるが・・・。
注意すべき点は有る程度のマナーは守れ、ということと、ある町(HOUDAN)を戦場にするが、実はこの町、周りに囲いがないので、近くの山に立てこもり狙撃兵を気取る輩が稀に いるが、そういうのは嫌われたくなければなるべくやめた方がいい。大抵、そういうのは当たらないが。



左2つは卑怯にも山の上から狙ったところ。ちなみに、体験版では残念ながら戦車以外乗り物はない。

3.操作

基本操作

■歩兵
・キーボード
前進/後退 W/S
左/右へ移動 A/D
走る EまたはShift+W
素早く移動 Shift+移動キー
腹這いになる/立ち上がる Q/Z
武器リロード R
アクションメニューを開く Enterキー
コマンドメニューを開く/項目を選ぶ 0〜9
コマンドメニューを開く/メニューを一つ戻す Backspaceキー
指揮視点のON/OFF テンキーの.
武器照準視点のON/OFF Vまたはテンキーの0
ズームイン/アウト +/−
マップ表示 M
・マウス
左旋回/右旋回 マウスを左に/右に
見上げる/見下ろす マウスをUp/Down
射撃/投擲する/手に持っている武器を使う 左クリック
アクションメニューを開く/項目をハイライト ホイール
ズームイン 右クリック
■地上/海上の乗り物の操作
・キーボード
微速前進 Q
前進 W
全速前進 E
左/右旋回 A/D
ブレーキ S
素早く移動 Shift+移動キー
・マウス
「*」キーで,マウスによる視点操作/方向操作を切り替える

■航空機の操作
・キーボード
前進 W/↑
速い前進 E/右Shift+↑
左/右へ移動 Aまたは←/Dまたは→
左/右ロール XまたはC/DeleteキーまたはEndキー
減速 Sまたは↓
上昇 QまたはPageUpキー
下降 ZまたはPageDownキー
・マウス
「*」キーで,マウスによる視点操作/方向操作を切り替える

■全般操作
武器選択 Spaceバー
アクションメニュー呼び出し/アクションの確認 マウスのセンターボタン
アクションメニュー項目選択 マウスホイールクリック
コンパスを表示 テンキーの「/」
マウスにより視点操作/方向操作の切り替え テンキーの「*」
ゲーム速度Up/Down PageUpキー/PageDownキー
一人称/三人称視点切り替え テンキーの「Enter」

左から、通常、銃を後ろにまわした状態、しゃがみ状態、匍匐、となっている。

左から、1人称視点、ズームイン、武器照準視点、走り状態、となっている。


Q&A

Q.先生!動きません!(´д`;)
A.動作環境を満たしているかどうか確かめましょう。低解像度モードにしたり画面設定を16bitにしたりしましょう。それでもダメなら当方ではお手上げです。

 

Q.先生! 操作方法がわかりません!
A.すぐ上みろや(゚Д゚)ゴルァ!

 

Q.先生! 走れません!!
A.シフト+移動です。

 

Q.先生! 死体が消えません!((((;゚д゚)))))ガクガクブルブル
A.仕様です。弄りましょう。

 

Q.先生! 重いです!
A.解像度を下げたりするか、エムエークス斬れ!

 

Q.先生! 走りすぎるとハァハァってこえが聞こえてきて興奮してしまうんですが・・・(*´д`)
A.疲れているだけです。ハァハァ言ってる間は弾の命中精度が悪くなります。放置プレイで治ります。

 

Q.先生! 真ん中の点に敵を合わせているのに弾があたりません!
A.画面真ん中の点は風力と重力を計算に入れていないので、必ず当たるというわけではありません。

 

Q.先生! 弾切れです!
A.町の各地に弾が山積みになっているので、そこでマウスボタンを押して武器や弾薬を補充しましょう。

 

Q.先生! なんか立てません!
A.OFPでは、体の各部分に当たり判定があり、それぞれが傷つくことにより、ペナルティがあります。腕の場合は照準がブレ、足の場合、歩けなくなる等です。はやく赤十字のテントの近くに行き回復しましょう。

 

Q.先生! 勝てません!
A.敵と遭遇したとき、冷静になっていられますか?敵と遭遇したら、ズームインしてなるべく顔を狙いましょう。そして、いつもしゃがみ状態にあるということを心にとめておきましょう。敵を待ち構える場合は、匍匐で狙いましょう。



■発売元:イマジニア
■価格: 7800円
■問い合わせ先:イマジニア TEL 03-3343-8900
■動作環境:Windows 98/Me/2000,PentiumII/400MHz以上(PentiumIII/600MHz以上推奨),メモリ64MB(128MB以上推奨),DirectX 8以上
■英語版デモ(63.9MB):http://www.4gamer.net/patch/demo/data/ofp.html